Home > スポンサー広告 > 平成攘夷



Comments:-

王平 URL 2007-01-08 (月) 10:27

英語は今や世界の共通語だから欧米諸国の人たちはどこでも通じるとでも思ってるんでしょかね。

日本は日本のままで、欧米の色に染まりすぎず、誇りを持ってほしいものです。

裁判員制度なんてもっとも日本が輸入してはならないものだってどっかの外国の学者さんが言ってますた。

竜宮礼奈 URL 2007-01-08 (月) 18:55

それでこそ日本人(^ω^)

クリオネ URL 2007-01-09 (火) 00:19

これが日本人と外国人との違いなのでしょうか。
ここまで感じていると読むのがとても面白い・・・

それと関係ない話ですが、自分のブログとリンク取ってもらえませんか?
ここで話すべきではないなら失礼・・

2007-01-11 (木) 21:03

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://winlabo.blog87.fc2.com/tb.php/6-accc6629
Listed below are links to weblogs that reference
from Labo+

Home > スポンサー広告 > 平成攘夷

Home > 思想 > 平成攘夷

平成攘夷

日本という国に産まれて、後悔したことは一度たりともありません。
真面目に世界一の良国だと思っています。
しかし気に掛かることはあります。

国家の品格という本を御存知ですか?

一昔前から、主に外国人によって「日本人には論理的思考力が無い」と叫ばれ続けてきました。
それ故に論理的思考力の欠如による(主にビジネスでの)不具合について多くの本が(主に日本人によって)書き立てられています。しかしこの本はそうした潮流に対して完全に逆の姿勢を採っています。

僕はこの本を最後まで読んだ訳では無いのですが、
非常な新鮮な印象を覚えました(ベストセラーになったそうですね)。

論理的、合理的を実践している欧米諸国等の先進国において、深刻な問題が持ち上がってきたこと。西洋文化の論理的社会が破綻しかかっていること。東洋文化、特に日本の武士道文化が見直されるべきであるということ。

情勢は明らかに変わって来ているようですね。
これまでのガイジン達の揶揄は一体何だったんでしょうか。

英会話のCMがあります。
街角に外国人が現れ、近くに居た買い物帰りのオバチャンに道を尋ねます(勿論英語で)。
オバチャンは勿論チンプンカンプンで、偶々近くに居た男の子が、流暢な英語で外国人に道を教え...とまぁこんな1シーンがあるのですが、

これ、何だかおかしいと思いません?
どうしてCMに出てくる外国人はさも当たり前の様に母国語で喋りかけてくるのでしょう?彼等にとっては見知らぬ国の筈です。
それに対して、英語なんか喋れっこない普通のオバチャンが憂き目に遭って、年端も行かない子供が得意そうにしているのが情け無い...

ある人曰く、「”郷に入っては郷に従え”は日本人だけの思考で、外国人はそんな考えは持っていない」そうですが...
日本だって自己満足抜きにしても、世界有数の大国の筈です。

外国に行く為に英語を習う日本人の話は聞いても、
日本に行く為に日本語を習う外国人の話なんて聞いたことあります?

何故日本人は此処までへつらうのでしょう?
国際化、国際化と短格的な論理を推し進めて先進国を追っかけても、当の先進国達は既に深刻な矛盾と破綻に見舞われているのです。

我等が勤勉な日本国民には、もっと自信を持って欲しいものです。

***
何だか有り難いコメントが沢山で...
本当、有難う御座います!!m(_ _)m

Comments:4

王平 URL 2007-01-08 (月) 10:27

英語は今や世界の共通語だから欧米諸国の人たちはどこでも通じるとでも思ってるんでしょかね。

日本は日本のままで、欧米の色に染まりすぎず、誇りを持ってほしいものです。

裁判員制度なんてもっとも日本が輸入してはならないものだってどっかの外国の学者さんが言ってますた。

竜宮礼奈 URL 2007-01-08 (月) 18:55

それでこそ日本人(^ω^)

クリオネ URL 2007-01-09 (火) 00:19

これが日本人と外国人との違いなのでしょうか。
ここまで感じていると読むのがとても面白い・・・

それと関係ない話ですが、自分のブログとリンク取ってもらえませんか?
ここで話すべきではないなら失礼・・

2007-01-11 (木) 21:03

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://winlabo.blog87.fc2.com/tb.php/6-accc6629
Listed below are links to weblogs that reference
平成攘夷 from Labo+

Home > 思想 > 平成攘夷

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

