Home > スポンサー広告 > バベル



Comments:-

ONEMAN URL 2007-04-29 (日) 20:08

積み重なることで差が生まれるのかもしれませんね…

日本語は色々な表現ができるからそれが持ち味って感じでしょうか><

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://winlabo.blog87.fc2.com/tb.php/39-ddbccbb5
Listed below are links to weblogs that reference
from Labo+

Home > スポンサー広告 > バベル

Home > 思想 > バベル

バベル

この星には数え上げられない程の種類の言語が在り、同じだけの文化文明がある訳です。
互いを認め合うことを欲する程にまで割かれ、砕かれています。
古の人々は神が天罰として人々の言葉を乱した、と考えました。
未だに世界は一つに成れず、多様性などという虚言に身を委ねています。
恐らく人が言葉を使う限り永遠に無くならないであろう"壁"です。

最近ふと思ったのですが
言語の差異による文明の発展スピードの差ってのはあるんでしょうか?

他の言語と比べて一音少なく、一意多く情報を伝えることの出来る言語を使う文明が在るとして、その僅かな差から文明の発展するスピードすら異なってくる...ことがあったりするんでしょうか。

そう考えると日本語ってのは何だかスローで、発展の速さから言えば劣っている様にも感じます。
でも大事なことは品や格、質なんですよね。日本語で言えば。

Comments:1

ONEMAN URL 2007-04-29 (日) 20:08

積み重なることで差が生まれるのかもしれませんね…

日本語は色々な表現ができるからそれが持ち味って感じでしょうか><

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://winlabo.blog87.fc2.com/tb.php/39-ddbccbb5
Listed below are links to weblogs that reference
バベル from Labo+

Home > 思想 > バベル

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

