Home > スポンサー広告 > 変り種が好き

スポンサーサイト


Comments:-

ズリョバ URL 2007-02-20 (火) 00:27

椎名さん懐かしいなw

消防の頃取材にこっちにきてて、一緒に野球したもんでねw
俺達の事覚えてらっしゃるかな?

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://winlabo.blog87.fc2.com/tb.php/21-30e2f3f1
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from Labo+

Home > スポンサー広告 > 変り種が好き

Home > 紹介 > 変り種が好き

変り種が好き

高橋源一郎と云う人が居る。
中島らもと云う人が居る。
椎名誠と云う人が居る。

***

高橋源一郎さん...はまだまだ僕にとっては謎の多い人と言うか...
競馬好き、ファミコン好き(今ではGC、Wiiを楽しんだりしているのだろうか)、英語が堪能、ユーモラスな猫を飼っていることくらいしか知らないです。でも好きだなぁ、この人とこの人の書く文章。格調高い感じなのに、どこか一本ネジが抜けていて(抜いていて)味が出ている。
詰まらない、平凡な文章になるギリギリのところまで持っていって、最後の最後で一捻りする感じ...判り難いですけれど;
いやぁ平凡王に書かれていた高橋さんの謎の妻、「ワイフ」の正体が室井佑月だったとは驚きです。何だか只者じゃ無さそうな描かれ方をしていましたけど、まさかそこまで有名な人だったとは。僕はつい一昨日知りました。そう云えばどことなく雰囲気が似ているような...?関係ないけれど。

***

「ガダラの豚」が教科書で取り上げられて(載せられて、では無い)いたような中島らもさん。
今更ながら御冥福をお祈り...しかしこの人があと一世代程遅れて生まれてきたらどんなに良かったことかorz
広告を作っていたのが影響しているのか、多くの人の考える小さな一般論まで見抜いて文が書けると云う奇特な人。と勝手に決め付けています。もう一つ凄いところは、タイトルの語感が独特で面白い...
何処の国の言葉ともつかぬ様な、風変わりな響きがとても面白い。

***

椎名誠さんの文体は昭和軽薄体と呼ばれているそうですね。読んでみると「あっ … おぉ」と納得。
アウトドアな方なので野外生活とか異国の情緒を描いた作品が多いとか。でも日常を描いたエッセイ風の作品もあるみたいですね。
椎名さんにとっては日常の生活も、読者(少なくとも僕)にはアブノーマルな凄ぇ世界の話に見えるから不思議...
息子の岳さんはお元気でしょうか。
スポンサーサイト

Comments:1

ズリョバ URL 2007-02-20 (火) 00:27

椎名さん懐かしいなw

消防の頃取材にこっちにきてて、一緒に野球したもんでねw
俺達の事覚えてらっしゃるかな?

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://winlabo.blog87.fc2.com/tb.php/21-30e2f3f1
Listed below are links to weblogs that reference
変り種が好き from Labo+

Home > 紹介 > 変り種が好き

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

