Home > スポンサー広告 > 不条理



Comments:-

ズリョバ URL 2007-01-31 (水) 00:17

分かるぞwww
麺は固めんが好きだから早めに食うけども(ぁ

校長先生のくだり、俺もそうだったわw

今はひねくれというかなんというか、、、

ねっ転がりながら、
俺「~取って?」
親「それは人に物を頼む姿勢じゃないでしょう?」
俺「いやいやw、この上ない低姿勢だがねw」
親「・・・(呆れ」

今はまだこんな感じです(ぁ

P-S-Y URL 2007-02-01 (木) 21:45

バトンでーす。
http://panndasanngokusi.blog87.fc2.com/blog-entry-31.html

モノクロッド URL 2007-02-01 (木) 23:05

乙な人生だったみたいだな
でも、そう言うガキンチョはお前の身近とかに結構いるもんだぞ。
大して特別なことでもないよ。

ONEMAN URL 2007-02-03 (土) 14:51

幼少の頃は親と二人で車に乗るときは助手席っていうルール的なものが自分の中にありました(ぉ

食器の辺りは普通なんじゃないかなーと思ったり(ぉ
そういう考えはありますぜb


それとバトン御願いしまーす
http://oneman10000x.blog85.fc2.com/blog-entry-29.html

P-S-Y URL 2007-02-06 (火) 19:30

バトンでーす。
よろしく御願いしマース。
http://panndasanngokusi.blog87.fc2.com/blog-entry-43.html

2つ目ですw
http://panndasanngokusi.blog87.fc2.com/blog-entry-44.html

manami♪ URL 2007-02-13 (火) 15:54

それだったらまだ賢い子供で済むからいいですよ。
・・・ちなみに私は小さい頃から
「ママ、●●になったらどうしよう・・・」って超マイナス思考
な奴やったらしいですから。

てかじじいを駄目ってかなり真面目ですなぁ(笑

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://winlabo.blog87.fc2.com/tb.php/14-eda4e2a6
Listed below are links to weblogs that reference
from Labo+

Home > スポンサー広告 > 不条理

Home > 思想 > 不条理

不条理

例えば茹で麺の調理法について

「・3分で美味しく頂けます」

なんて聞いたとき

「・3分目に食べ始めればベストなのか?」

「・3分目に調理を終えればベストなタイミングで食べられるのか?」

という疑問が湧く。
別に如何でも良いことなのだけれど(実際には「3分で火を消す」とか具体的に書いてあるのだろうし)こういうことに躓く人と云うのは他にも居るのだろうか...そこが気に為った。

加えて、「世の中には食べたくても食べられない人が居るのだから、食べ物を残してはいけません」と親に言われて意味不明だったのは僕だけでは無い筈だ。

「食べ残して分けてあげた方が良いんじゃ無いのだろうか」

と長いこと考えていた。
この脱線のもとは表現の問題にある。

「食べ残してはいけない」=「粗末にしてはいけない」

と云う意味なのだろう。
誤解の基にはこんな細かなこともあるのです。

ここからは僕個人の話になる。
小学校入学当初のこと。
カリキュラムみたいな冊子に「自分のことは自分でやりましょう」と書かれていた。
親はそれを僕に教え、それからは夕食の食器の片付けやらを僕にさせる様になった。

「自分のこと」を自分でやり終え、部屋に戻り本を読もうとすると、
親が怒って声を掛けてきた。

「まだ食器が残っているじゃないの!!」

それは親の使った食器だった。

「え、自分のことは自分でやるんじゃないの?」

当然親が使った食器は親が片付けるもの...と考えていた僕は怒鳴られてしまった。食べ残しに関することも含めて、その頃はおかしなことばかりしていた。両親に言わせれば早くも「何だか変な子供が産まれてきてしまったなぁ」と為っていたのだろう。

「車の中で待っていてね」と言われて、「僕の見えないところで他の誰かにすり替わっていないとも限らないから、嫌だ!!」と返した記憶がある。
当時大好きだった緑色の毛布にくるまりながら、その表面を指でなぞって「カンカンカン」(踏み切りの音?)と口ずさみながら電車の真似(その真意は覚えてない)をしたことがある。
小学校に入学した当時、母親が「あの校長先生も結構なジイさんよネ」と言っているのを聞いて「だ、駄目だよ、そんな悪い言葉を使っちゃ!!」と注意した記憶がある。心の中で「じじい」と呟くことにさえ罪悪感を抱いていた。まして他人の口からそんな言葉が出るなどと、信じられなかった。...今考えると有り得ない...(笑 それも偽善でも何でも無しに、本気で罪悪感を抱いていたのだ。

大人が冗談を(ちょっとブラックな)言っても何が面白いのかさっぱり分からず、「この人達は何故、こんな酷いことを言うのだろう」とただ不思議に思っていた。
そんな幼子だったので僕は「捻くれ者」「屁理屈屋」と云うレッテルを貼られ、訳が分からないうちに「暗い子」と呼ばれ親戚にまで罵倒された記憶がある。自分にしてみれば、言われたことを素直に感じ、その通りに行っていた心算だったので悲しくもあった。

「あんたねぇ、真面目過ぎんのよ」

「可愛気の無い子だねぇ」

「そんな真面目に考えちゃってどうするの?」

こんなことを、その頃よく言われた。

月日は流れて...
大分汚いものも見てきたし、世間の不条理だって不合理だって身を持って受け止めてきた。
ほんの少し...少しはマシになったのかな、と思う。

しかし、今でも茹で麺の調理法みたいな訳の分からないところに足を取られてしまうときがある。


それはそれで良いのかも...知れない。

Comments:6

ズリョバ URL 2007-01-31 (水) 00:17

分かるぞwww
麺は固めんが好きだから早めに食うけども(ぁ

校長先生のくだり、俺もそうだったわw

今はひねくれというかなんというか、、、

ねっ転がりながら、
俺「~取って?」
親「それは人に物を頼む姿勢じゃないでしょう?」
俺「いやいやw、この上ない低姿勢だがねw」
親「・・・(呆れ」

今はまだこんな感じです(ぁ

P-S-Y URL 2007-02-01 (木) 21:45

バトンでーす。
http://panndasanngokusi.blog87.fc2.com/blog-entry-31.html

モノクロッド URL 2007-02-01 (木) 23:05

乙な人生だったみたいだな
でも、そう言うガキンチョはお前の身近とかに結構いるもんだぞ。
大して特別なことでもないよ。

ONEMAN URL 2007-02-03 (土) 14:51

幼少の頃は親と二人で車に乗るときは助手席っていうルール的なものが自分の中にありました(ぉ

食器の辺りは普通なんじゃないかなーと思ったり(ぉ
そういう考えはありますぜb


それとバトン御願いしまーす
http://oneman10000x.blog85.fc2.com/blog-entry-29.html

P-S-Y URL 2007-02-06 (火) 19:30

バトンでーす。
よろしく御願いしマース。
http://panndasanngokusi.blog87.fc2.com/blog-entry-43.html

2つ目ですw
http://panndasanngokusi.blog87.fc2.com/blog-entry-44.html

manami♪ URL 2007-02-13 (火) 15:54

それだったらまだ賢い子供で済むからいいですよ。
・・・ちなみに私は小さい頃から
「ママ、●●になったらどうしよう・・・」って超マイナス思考
な奴やったらしいですから。

てかじじいを駄目ってかなり真面目ですなぁ(笑

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://winlabo.blog87.fc2.com/tb.php/14-eda4e2a6
Listed below are links to weblogs that reference
不条理 from Labo+

Home > 思想 > 不条理

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

